アーカイブ
カテゴリー
最近の投稿
scratchってなに?
こんにちは!
豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園です!☆
最近では学校でもクロムブックが導入され、子どもたちにとってもパソコンは身近な存在になってきました。テレビの教育番組でも”スクラッチ”を目にしたことがある、というご家庭もあるのではないでしょうか?
みかづき美園でも子どもたちが楽しみながら使える学びのツールとしてパソコンやタブレットの時間にscratchを取り入れています!
🌸scratch(スクラッチ)ってどんなもの?🌸
スクラッチはアメリカの大学が子ども向けに作った初心者でも使えるプログラミング学習ツールです。
といっても!難しい文字を打つ必要はありません。
カラフルなブロックを並べるとキャラクターが動く、まるでパズルのようなしくみで遊び感覚でプログラミングを体験できます。
「ネコを歩かせる」
「音を鳴らす」
「ゲームのような動きを作る」
など、子どもたちがわくわくしながら楽しめる内容がたくさんあります。


🌸スクラッチで育つ力🌸
この活動を通して育てたいのは、プログラミングの技術ではなく、
①見て理解する力・聞いて理解する力
プログラミングを進める時は、スタッフの口頭指示とテレビの画面表示を組み合わせて伝えます。
これは、「説明を聞く」「お手本を見る」「同じ動きを再現する」という、学校でも必要な力を育てる練習でもあります。
②順番を考える力
スクラッチでは「〇〇したら→△△する」というように、動きの順序を自分で組み立てます。
これはプログラミングの土台でもあると同時に、”考えて行動する力”にも繋がります。
③試行錯誤する力
思い通りにならなかった時、「どこが違ったかな?」「どのブロックを変えたら良いかな?」と自分で考えて修正します。
失敗してもまた挑戦できる環境なので、自然と考える→試す→直すという力が育ちます。
④集中力・持続力
スクラッチは「もう少しでできそう!」というワクワクがあるため、普段は集中力が続きにくい子でも気づいたら長時間取り組めていることがあります。
達成感がある活動なので、”やりたい気持ち”が集中力につながりやすいのも特徴です。
⑤自己表現・創造力
スクラッチでは、キャラクター・音・背景を自由に選ぶことができ、自分だけの作品を作ることが出来ます。
「こんなふうに動かしたい!」
「音をつけてもっと楽しくしたい!」
そんな思いが形になることで、子どもたちの創造力や自己表現が育まれます。
⑥助けを求める力
プログラミングに取り組んでいると「わからない」「できない」「どこを触ればいいんだ?」という場面が必ず出てきます。
みかづき美園では、その時に自分から「教えて」「手伝って」といえる力を大切にしています。
助けを求めることは、自立につながる大切なスキルです。困った時に正しい方法で助けを求める経験を安心できる環境で積み重ねていきます。
子ども達が楽しみながら成長できるよう、一人ひとりのペースに合わせてサポートしていきます!
投稿日:2025年12月03日(水)








